軽量ビジネスバッグ 制作

軽量ビジネスバッグ 制作

今回はビジネス用で一泊程度の出張にも使用できるフラップ付きの鞄が欲しいとのご要望でご注文を頂きました。

仕様

仕様
革:牛革ブラック(オイルスムースレザー)
ステッチ:ビニモ ブラック、ピーコック(1番糸)
金具:ひねり金具、バネホック、底鋲(シルバー)
サイズ
高さ300㎜×幅420㎜×マチ170㎜
・フラップ仕様
・内ファスナーポケット×1(着脱可能)
・がま口チャーム付き

フラップ付きのかっこいいビジネスバッグがほしい

12月下旬、店頭にてオーダーのご相談を頂きました。

お客様のご要望は大きく二つ

・フラップ付きでおしゃれでかっこいいビジネスバッグ

・出張にも使える、容量が大きく丈夫なもの

これらのご要望を元に、お客様がお持ちのイメージに近い他社製品を参考にしたり当工房の制作例をご覧いただいたりしつつお話を伺い、デザインを膨らませていきます。

フラップに留め具を付けたいとのご要望でしたが工房にお客様のイメージ通りの金具の持ち合わせがなかったため、その日のご相談終了後に一旦お調べすることに。

後日何点かご希望に近そうな金具をピックアップし、お見積りとともにメールでご連絡しご確認いただいた上でご注文を頂きました。

最終的にお選びいただいた金具は、荷物の量によって留め位置が調節ができるひねり金具に。

出張などで荷物が多くなっても安心です。

細部に光るお客様のこだわり

後日改めてご来店いただき、細部のデザインを詰めていきます。

今回は全部黒い革でとのご要望でしたので、軽くて丈夫な日本製のオイルスムースレザーを使用。

ただし黒一色では味気ないため、アクセントとしてポイントでステッチを入れたいとのこと。

完成イメージ画を元に全体の配色のバランスを見つつ、底帯と持ち手の部分にピーコックの糸をご指定いただきました。

また、内部には貴重品が入れられるファスナー付きのポケットが欲しいとのことで、これも外観に合わせて部分的にピーコックの糸を使用して仕立て、統一感を出しています。

持ち手は持ちやすさと丈夫さを考慮して太めをご希望。

中に芯を入れ、ふっくらと手触り良く仕上げました。

また、上着を着ても肩にかけられるように実際に肩回りを採寸をさせていただき、お客様にぴったりの長さでお作りしています。

細部のデザインはお任せいただいたため、底帯や持ち手のデザインはお客様のイメージに合わせて、すらっとした曲線を採用。

スマートでスタイリッシュな印象を取り入れました。

最後にチャーム代わりに当工房定番のがま口指輪ケースを揃いの革で製作し、アクセントとして取り付けて完成。

お客様のご要望により内部は一枚革で仕立てているため、重さも約800g程度と軽量に仕上がりました。

 

納品後にはさっそくお仕事でご活用いただき、「軽くて通勤時の負担がやわらぎます」と嬉しいお言葉を頂きました。

この度はご注文誠にありがとうございました!

 

客様のイメージ通りの製品を作るため、ご希望がございましたら何でもご相談ください。

オーダーメイドに興味はあるけど詳細なイメージがない…という場合でも、革材からデザインまでご提案させていただきます。

ご興味のある方は下部にございますお問合せフォームよりお気軽にお問い合わせください!

こちらの商品にご興味のある方は、以下オーダーフォームからお問合せください。

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

任意ご用件をお選び下さい。
お問い合わせご注文(お見積もりは無料です)

任意サンプルイメージを添付

ファイルを選択
※ファイルサイズ10MBまで送信できます。

必須メッセージ本文